投稿日:2023年2月2日

初心者向け!足場工事に用いられる足場をご紹介します

こんにちは!千葉県鎌ケ谷市を拠点として、市原市、市川市、松戸市などを対象に多種多様な足場工事のご依頼を専門的に承っている株式会社黒田組です!
足場工事という仕事では、その名の通り建設に用いられる仮設足場の建設を行います。
そんな足場には、いくつかの細かな分類があることを皆様はご存知でしょうか。
今回は求職者の方に向けて、足場工事において用いられている足場をご紹介いたします。

足場の種類

足場作業員
架設工事で建てる足場は一種類のように見えるかもしれませんが、実はさまざまな種類が存在しています。
もし足場工事業者で働いていくことを考えているのであれば、それらの足場の種類を把握しておくことが大いに役立ってくれるでしょう。
足場の主な種類としては、枠組み足場、単管足場、くさび式足場、吊り足場などが挙げられます。

それぞれの特徴

では、それぞれの足場の特徴についてみていきましょう。
まずご紹介させていただく枠組み足場は、現在最も広く使用されている足場です。
専用に形成された頑丈な鉄製の部材を使用して汲み上げられる足場であり、その頑強さから高層の足場をつくるのにも適しています。
設置、解体が早いというメリットを持っていますが、足場の規模が大きくなるため現場の広さが必要となります。
単管足場はその名前の通り、単管と呼ばれる鉄パイプを組み合わせることでつくられる足場の名称です。
組み立てや解体作業に時間がかかるというデメリットはありますが、コストが安く、形状のカスタマイズ性が高いという点が大きなメリットであり、多くの現場で重宝されています。
くさび式足場はハンマーを使ってくさびを打ち込むことによって、部材同士を連結させて作り上げていく足場です。
その構造上ハンマーだけで組み立てを行うことができ、作業がスムーズに進められるという特性を持っています。
そして吊り足場は足元から組み立てるのではなく、天井から吊り下げる形状の特殊な足場となっています。
足元に足場を建てるのが難しい現場において使用されますが、落下などの事故を起こさないよう精密な管理が求められる足場です。

【求人】黒田組では新規スタッフを募集中!

履歴書イメージ
黒田組では現在、鳶職人として活躍いただけるスタッフの募集を行っています。
初心者の方のご応募も歓迎しており、さまざまな方が活躍できる環境を整えています。
給与や福利厚生が充実しており、資格取得支援制度を活用したステップアップも目指せる職場です。
意欲を持って働いていきたい方は、ぜひ黒田組へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105


関連記事

【経験不問】鳶職人として働くなら弊社へ!

【経験不問】鳶職人として働くなら弊社へ!

弊社は千葉県鎌ケ谷市に拠点を構え、市原市や市川市、松戸市など県内各地で足場工事を行っている会社です。 …

小型ジブクレーン

小型ジブクレーン

今日は、昨日から解体している小型ジブクレーンの解体作業です。 これから巻き上げワイヤーの撤去 起伏ワ …

【求人中】知ると楽しい鳶の歴史!

【求人中】知ると楽しい鳶の歴史!

千葉県市原市や松戸市などで架設足場工事や重量鳶を手がける株式会社黒田組では、新たな鳶職人を募集中! …

お問い合わせ   求人募集