投稿日:2023年2月5日

要注意!足場工事の現場にありがちなトラブル事例

こんにちは!千葉県鎌ケ谷市に拠点を構え、足場鳶、鉄骨鳶、重量鳶などの足場工事の仕事を、市原市、市川市、松戸市を中心とした県内エリアで行っている株式会社黒田組です!
足場工事の現場では、さまざまなトラブルに対処していくことが求められます。
足場工事業者で働いていくことを考えているのであれば、あらかじめトラブルなりがちな例を知っておくことが役立ってくれるでしょう。
今回は求職者の方へ向けて、足場工事にありがちなトラブル事例をご紹介いたします。

騒音と振動

家Q&A
足場工事の現場において、まず優先的に気を付けなければならないのが騒音と振動です。
足場を設置する際には鉄パイプや鉄材などの資材を、ボルトやくさびといった金具を用いて固定していきます。
そのためにはハンマーを用いて叩くなどの作業を行っていく必要がありますが、その際には大きな音が必ず発生してしまいます。
この音は非常に大きく、周辺に住んでいる方々の生活の妨げとなってしまいかねません。
また現場の種類や作業内容によっては、大型車両や重機などを用いることによって振動が発生してしまうこともあります。
クレームなどのトラブルに発展してしまうケースもあるため、作業のクオリティを保ちつつ、迅速に終わらせることで影響を最小限に留めていく意識が大切です。

作業に伴う事故

足場工事は高所作業を行うための足場を作っていく前提となる業務であり、足場工事にも必然的に高所作業が伴ってきます。
作業中には転落事故や、資材や工具の落下による事故というリスクに注意しなければなりません。
もし現場において事故などの労働災害が発生してしまえば、スタッフの生命に関わるトラブルとなってしまう上に、工期が遅れることになってしまいます。
重大な事態を招いてしまわないためにも、常に安全確保に気を配りながら作業を進めていく意識を持つことが求められます。

【求人】黒田組では新規スタッフを募集中!

JOB虫眼鏡
黒田組では業績好調につき、正社員の募集を行っています。
鳶職人として活躍してみたいとお考えの方は、ぜひ経歴や学歴、職歴に問わず弊社へご応募ください。
充実の指導体制を整え、給与や福利厚生、社会保険なども備えているため、幅広い方に安心して働いていただける環境となっています。
スタッフ同士の仲も良く雰囲気の良い職場ですので、ぜひ弊社求人へご応募いただき、鳶職人としてのキャリアをスタートさせてみませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105


関連記事

【求職者必見】足場工事のやりがいに迫る!

【求職者必見】足場工事のやりがいに迫る!

千葉県市川市を中心に、さまざまな規模の建物を対象とした足場工事を行なっている『株式会社黒田組』です。 …

A社様施工現場

A社様施工現場

A社様の施工現場の様子です。 …

【求人募集】鳶職人として活躍したい方必見です!

【求人募集】鳶職人として活躍したい方必見…

千葉県鎌ケ谷市に本社を置く株式会社黒田組は、架設足場工事や鉄骨工事などの建築現場で活躍する鳶職人を求 …

お問い合わせ   求人募集