こんにちは!千葉県鎌ケ谷市を拠点として、足場工事に携わっております株式会社黒田組です。
弊社で活躍する足場鳶の履歴書には、どういったことを書いておくべきなのでしょうか。
そこで今回は、足場鳶に応募する際の履歴書に書いておくべき点について解説いたします。
足場鳶として活躍したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
長年続けていることをアピール
履歴書では、自身が長年継続してきたことを書きアピールすることが一案です。
例を挙げると、中学校や高校で運動部に所属していたなど、部活動での経験を書く方法があります。
足場鳶を含めた建設業界では、上下関係に関するマナーがしっかりしています。
そのため、部活やアルバイトを経験して上下関係に慣れている方は、アピールポイントとなるでしょう。
また、足場鳶は職人の世界であるため長く続けられない人もいることから、長年にわたり続けていることがある場合にもアピールする方法があります。
挫折することなく続けられるという点が大事なのです。
また面接官に対して、やる気や仕事を継続していく意思があることを伝える点が大事です。
そのため、やる気などが伝わるエピソードについて自身を振り返ってみましょう。
面接中の対応が大事
足場鳶に応募する際には、面接中の対応も大事になります。
履歴書を提出することでも、面接の際に応募者の魅力を伝えることができます。
しかし履歴書を完璧に仕上げたとしても、それだけで直ぐに合格できるわけではありません。
面接中の応募者の振る舞いでも評価をされるのです。
それは、足場鳶の世界は上下関係の厳しさがあることに加えて、他業種の職人と接する機会が多くあることが理由です。
そのため、挨拶や礼儀がしっかりとできているのかも、確認されることを覚えておきましょう。
明るさがありハキハキと答えられる人は、現場で良好なコミュニケーションを構築できる可能性があります。
面接では応募者の普段の様子が出やすいことから、日常的に挨拶や返事に着目してみましょう。
【求人】黒田組では新規スタッフを募集中!
株式会社黒田組では、新規スタッフを募集しております。
弊社は、未経験から足場鳶に転職をしたいという方からのご応募を歓迎いたします。
また弊社は学歴を不問としており、高卒でご応募頂いた場合も一生モノのスキルを身につけていただくことが可能です。
足場鳶や重量鳶の仕事に興味がある方は、ぜひ弊社にご応募ください。
弊社は鎌ヶ谷市や松戸市、市原市でスタッフとして活躍していただける方を募集中です。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。