こんにちは!千葉県鎌ケ谷市に本社を構え、市原市や松戸市、市川市など県内を対象として、足場工事に関するご依頼を数多く承っている株式会社黒田組です!
この記事をお読みになられている方は、鳶職としての仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
鳶職人として足場工事を手掛けていく際には、コミュニケーション能力が求められるのが特徴です。
今回は鳶職の仕事とコミュニケーション能力の関係性について、ご紹介いたします。
足場工事とコミュニケーション
足場工事とは、2階建て以上の家屋やビルなどの建設が行われる現場において、先行して高所作業を行うために必要な足場の建設を行う仕事です。
仮設足場には鉄パイプなどの資材が用いられ、高所作業を行うスタッフの安全性を確保するためには精度の高い施工が求められます。
足場工事の現場で行われる作業の特徴として、高所に届くだけの頑丈な足場をつくらなければならないため、1人だけでは作業を行うことができません。
複数人での作業が必要であり、相互にコミュニケーションを取りながらの業務が必須となっています。
精度に優れ、信頼性の高い施工をご提供していくことが、お客様からの評価を高めて受注を増やしていくことにもつながるのです。
協調性が必要
足場工事の現場では必ず高所作業を行うことになります。
そのような現場で転落などの事故や細かなリスクを避けていくためには、相互に協調性を持ちながら作業を進めていくことが大切です。
一つひとつの作業に伴うリスクを相互に認識し、こまめに声をかけ合い、注意を促しあっていけば、安全に作業を進めていくことができるでしょう。
周囲と円滑なコミュニケーションを取れる能力がある人は、一流の鳶職人として活躍していく資質を持ち合わせている人だといえます。
【求人】黒田組では新規スタッフを募集中!
黒田組では業績好調につき、新たなスタッフの募集を実施しています。
本社のある鎌ヶ谷市を中心とした県内エリアで施工を手掛けており、移動距離などの負担が少ない地域密着型の業者です。
経験の有無を問わない採用方針を取っており、初心者の方、異業種からの転職の方など幅広い人材からのご応募を歓迎しています。
弊社への就職や転職に関心をお持ちくださった方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。