投稿日:2023年7月27日

こんな人が向いている!鳶職の素質がある要素とは

こんにちは!
事務所を構える千葉県鎌ケ谷市や千葉県松戸市、千葉県市原市など県内各地のご依頼を承っている株式会社黒田組です。
主力業務は架設足場工事や鉄骨工事、重量物の据え付けや搬入です。
「鳶職に興味があるけれど自分に向いているかどうかわからない」
そんな不安を抱えている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、鳶職の素質がある人の要素をご紹介いたします。

高い所が好きな人

JOB
鳶職人は、高所での作業が多くあります。
元々高い所が好きな人は、恐怖心が少なく施工出来るでしょう。
高所が苦手な人は、慣れるまで時間がかかる場合があります。
しかし、高所が好きな人は作業にのみ集中出来るので、安定した作業をこなせるようどんどん成長していきます。
高所でも、平衡感覚や集中力を持続出来る人は、鳶職に向いていると言えるでしょう。

身体を動かすことが好きな人

鳶職の仕事内容は、肉体労働が大半です。
資材の運搬や高所での設置作業など、体力を消費することが多いです。
そのため、長時間の屋外での肉体労働に耐えられる方が、鳶職に向いていると言えます。
元々身体を動かすのが好きな人、体力には自信がある人は、鳶職業界でも重宝されますよ。

物作りが好きな人

鳶職の仕事には、足場を組み立てる足場工事があります。
現場の状況を把握し、適切な足場を組み立てるのは、物作りの感覚と似ている部分があります。
細やかで繊細な作業もある足場工事は、正確な組み立てが作業スタッフの安全を守っているのです。
元々物作りが好きな人は、細部にも注意しながら慎重に作業に当たれる人が多いですよ。

仲間と協力するのが好きな人

鳶職人が手掛ける作業は、一人で行うことはほぼありません。
仲間と共に作り上げることが多いため、コミュニケーション能力が長けている人は鳶職人に向いているといえるでしょう。
また、全員で作り上げる意識があると、完成時に大きな達成感を味わえますよ。

鳶職のお仕事を始めてみませんか?

JOB
鳶職は、華があり人気がある職業です。
ぜひ、弊社で鳶職のエキスパートを目指しませんか?
初めは先輩スタッフがサポートいたしますので、未経験の方もご安心ください。
意欲がある方からのご応募お待ちしております。

協力会社様を募集しております

弊社では、ただ今協力会社様を募集しております。
千葉県内で活動しております。
企業の規模は不問ですので、一人親方様もぜひお声掛けください。
共に建設業界を盛り上げていけるお気持ちがある方はご連絡ください。

最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105


関連記事

足場組み立て

足場組み立て

昨日は、足場を使用する業者が安全に作業出来るように垂直ネット、層間ネットを張りました。 …

実習生が実技試験の練習をしています!

実習生が実技試験の練習をしています!

今回は、実習生が実技試験の練習をしているところをご紹介します。 がんばっています! どんなベテランの …

とび・足場工事の事なら株式会社黒田組にお任せください!

とび・足場工事の事なら株式会社黒田組にお…

こんにちは!株式会社黒田組です。 私たちは、千葉県鎌ケ谷市を拠点にとび・足場工事を行っております。 …

お問い合わせ   求人募集