お知らせ

投稿日:2023年2月27日

【求人中】知ると楽しい鳶の歴史!

千葉県市原市や松戸市などで架設足場工事や重量鳶を手がける株式会社黒田組では、新たな鳶職人を募集中!
まずは雑学として鳶の歴史をご紹介します。

鳶にはこんな歴史がある!

とび職人いめーじ

安土・桃山時代までは城づくりをメインに行なっていたようですが、まだ鳶職人という呼称はありませんでした。
江戸時代になってから鳶と呼ばれるようになり、大工・左官に並んで江戸の花形職業としてもてはやされていました。

江戸では、現代の鳶職人と同様に、主に木造家屋の建築現場で足場の架設や上棟の作業などを行なっていたのだとか。
異なるのは、当時は火事場で活躍していたという点でしょうか。
火災が多かった江戸の町では火消役として、延焼しそうな家屋を先回りして壊す破壊消防の役割を担うなど、町人にとってのヒーローだったのです。

経験不問!今すぐご応募を

そんな魅力的な歴史をもつ鳶職人に、あなたもなってみませんか?
経験者・未経験者を問わず歓迎しますので、ご興味のある方はぜひ弊社求人にご応募ください!

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105

お知らせ

関連記事

橋梁

橋梁

昨年末から始まった橋梁部の吊り足場もかけ終わったので紹介したいと思います …

タワークレーン

タワークレーン

無事落成検査も終わり2基共稼働しています。 …

株式会社黒田組~求人・協力会社募集中!~

株式会社黒田組~求人・協力会社募集中!~

こんにちは! 千葉県鎌ケ谷市を拠点に船橋などでとび、足場工事を行っております、株式会社黒田組です。 …

お問い合わせ   求人募集