投稿日:2021年12月15日

現役鳶職人が教える!鳶職人の面白さ

こんにちは。
弊社は千葉県船橋市や千葉県鎌ヶ谷市で活動している株式会社黒田組です。
主に請け負っている業務内容は、架設足場に関する工事です。
ご依頼主様のご要望に柔軟にお応えし、徹底した安全管理と高い技術力で高品質なサービスを提供しています。
今後はより多くのご依頼主様のご要望にお応えすべく、事業拡大見据えて重量鳶、足場鳶を募集することになりました。
そこでより多くの方に弊社や鳶職という仕事内容に興味を持っていただきたいと思い、現役の鳶職人が思う「鳶職人の面白さ」をご紹介したいと思います。
ぜひ鳶職人や建築業界に興味のある方は、参考にしてください。

鳶職人の面白さBEST3


・BEST1 高所での作業が気持ちよい
鳶職人とは、高所でさまざまな作業を行う職人のことです。
高所での作業は不安定ではありますが、普段では見ることのできない景色を見ながら作業ができます。
また外での作業になるため、風が吹き抜け、解放感もあります。
もちろん!安全性を考慮し、命綱や手摺などもありますので、安心して作業できますよ。
大きなビルに囲まれた地上からは見ることのできない景気を堪能できるのも、鳶職人の魅力の一つでしょう。
・BEST2 精神面、肉体面を鍛えられる
鳶職人は高所や重量のある資材を取り扱うことが多い仕事内容です。
特に重量鳶は重機を精密に操作しなければならないため、高い技術力と集中力が求められます。
もし操作を誤ってしまえば、多くのスタッフを巻き込む大事故につながる恐れがあります。
安全に作業を進めるための高い集中力、さまざまな資材を取り扱う肉体が必要です。
こういった環境で作業を行い続けることで、精神面や肉体面を鍛えることができます。
精神的にも肉体的にも、一回り大きい人間へと成長できるでしょう。
・BEST3 自分よりも大きなものを作ることができる
鳶職人が携わる工事は、建築物を建設する作業が多いでしょう。
そのため、自分の何倍もの大きい建築物を何もない状態から作り上げていく過程を間近でみることができます。
建築物が出来上がりその大きさを実感したとき、なんともいえない達成感、満足感を味わえることが鳶職人としてのやりがいです。

黒田組で一緒に面白い仕事を


いかがでしたか?
鳶職人の魅力ややりがいは、まだまだあります!
やってみようかな、モノづくりに関わりたいななどの志望動機で十分です。
そういった方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。
たくさんの方らかのご応募をお待ちしております。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105
TEL:090-5193-8348


関連記事

母屋、胴縁

母屋、胴縁

昨日は、実習生も加わり母屋、胴縁等細かい鉄骨の地組み取り付け作業を行いました。 …

とび・足場工事の事なら株式会社黒田組にお任せください!

とび・足場工事の事なら株式会社黒田組にお…

こんにちは!株式会社黒田組です。 私たちは、千葉県鎌ケ谷市を拠点にとび・足場工事を行っております。 …

安心して働ける環境を整えております!

安心して働ける環境を整えております!

こんにちは!株式会社黒田組です。 弊社は、千葉県鎌ヶ谷市を拠点に千葉県船橋市などで、架設足場工事など …

お問い合わせ   各種募集