投稿日:2023年1月12日

知っておこう!重量鳶における現場調査の重要性

こんにちは!千葉県鎌ケ谷市を施工拠点として、市原市、市川市、松戸市など県内各地を対象に、各種足場工事を手広く受注させて頂いている株式会社黒田組です!
皆様は重量鳶の施工時に行われる、現場調査という業務についてご存じでしょうか。
重量鳶の仕事は重量物に関する業務だけが注目されがちですが、実はその前に行われる現場調査も非常に大切な業務となっています。
今回は求職者の方に向けて、重量鳶における現場調査の重要性について、ご紹介いたします。

現場調査の意味

現場調査する人
重量鳶とは、工場などの施設に対して重量物の搬入や設置を行う仕事です。
工場における生産ラインの機械設備など、重量鳶の業務で運び込まれる設備は規模も重量も非常に大きなものとなっています。
数十トンにも及ぶ重量物を運ばなければならないケースも多く、その運搬や撤去には重機の使用が不可欠です。
しかし、工場などの施設は屋内環境であり、現場内にさまざまな機械設備も備えられています。
そのため重量鳶は、搬入時にそれらの設備を破損してしまわないように気を付けなければなりません。

具体的な調査内容

そこで重量鳶がご依頼を頂いた現場では、実際の施工に入る前に入念な現場調査を行います。
搬入する設備や使用する重機のサイズを鑑みて、現場調査を通じて適切な搬入経路を見定めていかなければなりません。
破損などのリスクが少なく、余裕を持って搬入を行えるポイントを現場調査によって見つけていくことによって、信頼性の高い施工をご提供することが可能となります。
現代社会に欠かせない重量鳶の業務は、緻密な現場調査によって支えられているのです。

【求人】黒田組では新規スタッフを募集中!

ワークキューブ
黒田組では現在、新たなスタッフの募集を行っています。
鳶職人として活躍してくださる方を募っており、重量鳶をはじめ、さまざまな業務に取り組んでいただければ幸いです。
経験の有無を問わない採用方針を取っており、現場での仕事を通じて一流の技術を身につけていけるでしょう。
また、新卒での就職から異業種転職まで幅広い人材を歓迎しており、幅広い方が才能を輝かせていける環境となっています。
給与や福利厚生が充実しており、資格取得支援制度を利用したステップアップなども目指せる職場ですので、ぜひ弊社で働き始めてみませんか?
皆さまからのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105


関連記事

タワークレーン

タワークレーン

昨日から一基目の組立てガーデン始まりました。 受け梁とベースのセット ベースアンカーの打撃 マストの …

足場工事

足場工事

足場工事を行ないました。 足場工事 迅速かつ丁寧な施工をお約束します! 「足場工事を検討している」 …

【求人】弊社で架設足場工事や重量鳶のプロを目指しませんか?

【求人】弊社で架設足場工事や重量鳶のプロ…

鎌ケ谷市や市川市・船橋市など、千葉県内で活動している株式会社黒田組では、ただいま架設足場工事や重量鳶 …

お問い合わせ   各種募集