投稿日:2023年3月7日

鳶職人に求められるスキルとは?

こんにちは!千葉県鎌ケ谷市を主軸として、足場工事に携わっております株式会社黒田組です。
仕事をする場合には、必要とされるスキルがあるものです。
弊社でも活躍する鳶職人は、どういったスキルが求められるのでしょうか。
そこで今回は、鳶職人に求められるスキルについて解説いたします。
鳶職人として就職を検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

気がつける力

気づきを共有
鳶職人には、気がつける力が求められます。
鳶職人は高所での作業となり、その場合には周囲の状況に対して気をつけられるようでなければいけません。
危険性を伴う現場での作業となることから、作業を行っている間も注意を怠ることなく気をつける必要があります。
そうすることで、危険を回避することができるのです。
例えば、重さのある足場部材を受け渡す際にも、真下に通行人がいないかなどを即座に察知することが大事です。
鳶職人になるなら、作業をしていても周囲に気をつけるスキルが必要となります。

行動力

行動力も鳶職人に求められるスキルです。
鳶職人の世界では、考えることよりも行動に移すことが大事になります。
現場に出向いて、実地で働くという面での意識が必要となるでしょう。
さまざまに考えてしまい行動に移せない場合には、全体として作業が遅れてしまいかねません。
鳶職人に必要なスキルの多くは、手を動かすことで身につくものです。
親方あるいは先輩から学ぶことも必要であるものの、自ら手を動かすことができる行動力が求められます。
鳶職人は、率先して作業ができることが大事だということです。

体力

鳶職人には、体力も求められます。
鳶職人は屋外での作業が多いため、基礎代謝がなければいけません。
1日中動き通しで、資材の運搬や高所での作業を行うことになります。
中には早朝から出勤をして、作業を行う現場もあるでしょう。
このように、屋外での現場作業が想定されるため、体力が必要なのです。
自己管理を徹底して、体調を崩さないように努めなければいけません。
これらの点を意識することでスムーズにスキルアップできるでしょう。

【求人】黒田組では新規スタッフを募集中!

ワークライフバランス
株式会社黒田組では、新規スタッフを募集しております。
弊社は、未経験である高卒の方も歓迎いたします。
業務で必要となる資格の取得も、弊社が費用をサポートいたしますのでご安心ください。
資格を取得することで、鳶職人としてステップアップしていくことが可能です。
また、弊社は鎌ケ谷市だけでなく松戸市や市原市に居住されている方もご応募いただけます!
該当地域で足場工事などを行ってみたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105


関連記事

働きやすさには自信があります!

働きやすさには自信があります!

はじめまして! 株式会社黒田組です。 弊社では、千葉県鎌ケ谷市を拠点に、千葉県船橋市など県内各地にお …

小型ジブクレーン

小型ジブクレーン

今日は、昨日から解体している小型ジブクレーンの解体作業です。 これから巻き上げワイヤーの撤去 起伏ワ …

【求人】重量鳶や足場鳶としてご活躍しませんか?

【求人】重量鳶や足場鳶としてご活躍しませ…

こんにちは! 株式会社黒田組です。 弊社は千葉県鎌ヶ谷市を拠点に千葉県船橋市などで、架設足場工事など …

お問い合わせ   求人募集