投稿日:2023年3月4日

鳶職人になるための学校はあるの?

こんにちは!千葉県鎌ケ谷市に拠点を構えて、足場工事を担っております株式会社黒田組です。
世の中には、特定の職業についての技術などを学べる学校があります。
弊社で活躍する鳶職人になるためには、学校があるのでしょうか。
そこで今回は、鳶職人になるための学校について解説いたします。
鳶職人として活躍したいと検討中であれば、ぜひ参考にしてみてください。

基礎が学べる専門学校

木製Q&A手
最初に、基礎が学べる専門学校についてです。
鳶職人になるためには、専門学校で建築について学ぶ手段があります。
鳶職人というのは、現場で仕事を覚えていく側面もあります。
しかし、専門用語あるいは資格といった知識やスキルもなくてはいけません。
専門学校に通うと、鳶職人として必要となる知識やスキルを学ぶことができます。
実践で自身の感覚に頼りながら身につける手段もありますが、建築に関して理論的に学んでおくことも大事です。
鳶職人の知識や技術を学べる専門学校は、多いわけではありません。
それでも入校をすれば、現役の職人から指導を受ける機会もあるでしょう。
もしプロから指導を受けられれば、現場に近い雰囲気の中で学ぶことも可能です。

現場で修業を積む

鳶職人としての知識や技術を習得するなら、現場で修業を積む手段もあります。
一般的には、中学校や高校を卒業した後に建設会社に就職し、見習いとして働き始めるケースが多いでしょう。
見習いの間は、現場において先輩あるいは親方の指示に従い、働き方を学びながら雑用を行っていきます。
鳶職人は、見習いとして現場で直ぐに修行を行うことができる点が魅力の1つです。
多くは10代のうちから職人を目指すものの、18歳未満であれば高所作業が法律で禁じられています。
そのため、18歳になるまでは地上での作業が主となります。
鳶職人の求人は、求人情報を検索することで全国的に求人を探すことが可能です。
未経験であっても採用してもらえる可能性は高いため、やる気のある人はチャレンジすることも一案です。

【求人】黒田組では新規スタッフを募集中!

沢山の人を集める
株式会社黒田組では、新規スタッフを募集しております。
弊社は、正社員として働いていただける方を募集中です。
高卒の方などの未経験者もご応募可能であり、経験者も歓迎いたします。
また足場工事の職場への転職をご検討中の方も、お気軽にご応募いただけます。
そして弊社は、千葉県鎌ケ谷市に加えて松戸市や市原市の方からのご応募を受け付け中です。
元気なあいさつができて、我こそはという方は弊社にご応募ください。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105


関連記事

タワークレーン マストクライミング …

夏季休暇 今日から皆んな連休です。 昨日連休前の最後の作業後実習生達も至福のビールを飲んでいました。 …

とび・足場工事の事なら株式会社黒田組にお任せください!

とび・足場工事の事なら株式会社黒田組にお…

こんにちは!株式会社黒田組です。 私たちは、千葉県鎌ケ谷市を拠点にとび・足場工事を行っております。 …

お問い合わせ   求人募集