投稿日:2023年8月20日

鉄骨工事で活躍する鳶職人の役割とは?

こんにちは!
千葉県鎌ケ谷市の株式会社黒田組は架設足場工事や鉄骨工事、重量物の据え付けや搬入を行う会社です。
千葉県松戸市、千葉県市原市など県内各地で活動しております。
弊社では、上記の業務に携わってくださる現場スタッフを求人募集しております。
今回は、鉄骨工事の際に鳶職人がどんな役割を担っているのかをお話いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

鉄骨工事とはどんなことをするの?

JOB
鉄骨工事は、建物や構造物の骨組みとなる鉄骨を組み立てる作業のことを言います。
鉄骨は鉄や鋼材料で構成されており、建物の耐力や構造の安定性を支える重要な工事です。

鉄骨工事での鳶職人の役割とは?

鉄骨工事において、鳶職人が担う役割がいくつかあります。
鳶職人が安全で正確な施工をすることで、建物の品質や作業効率に大きく貢献します。

鉄骨を組み立てる

鳶職人は図面や設計をもとに、クレーンや足場を使いながら鉄骨の組み立て作業を行います。
鉄骨を正確に位置づけ、ボルトや溶接などで固定することで、建物の骨組みを形成します。

鉄骨を取り付ける

鉄骨は階段、床、屋根などに取り付けます。
鳶職人は、鉄骨の位置や角度を正確に計測し、クレーンや足場を使って鉄骨を持ち上げ、所定の位置に取り付けています。

接合部の加工と溶接

鉄骨の接合部には溶接が必要な場合があり、鳶職人は適切な溶接技術を使用して、鉄骨の接合部を固定します。
また、接合部の加工や溶接によって、鉄骨の強度や安定性を確保するのも鳶職人の仕事です。

安全対策をして洋室な作業環境を確保する

鉄骨工事は高所での作業や重い材料の取り扱いが伴うため、安全対策が重要です。
鳶職人は安全意識を高め、適切な安全装備を使用した上で、高所作業や資材の運搬を行います。
また、作業現場の整理や清掃を行い、安全な作業環境を確保します。

【求人】 鳶職人を募集しております

JOB
上記でご紹介したように、弊社では鉄骨工事をはじめさまざまな現場で活躍してくださる鳶職人を募集しております。
働きやすい職場作りを心掛けており、福利厚生や待遇を充実させていますので挑戦しやすい環境です。
未経験の方も歓迎いたしますので、ご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集中です

弊社では、パートナーになってくださる協力会社様を募集しております。
協力し合うことで、建設業界を共に盛り上げていきたいと考えております。
弊社の活動方針に賛同いただける方は、ぜひご連絡くださいませ。
最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105


関連記事

0節建て方

0節建て方

連休明けの暑い中皆んな頑張ってます。 柱立て起こし 梁の取り付け 水平ネット張り …

タワークレーン解体

タワークレーン解体

とうとうこの現場も終盤に近づいてきました。 今週から1基目の解体が始まりました。 …

大空を背に華麗に仕事をしませんか?鳶職人募集中!

大空を背に華麗に仕事をしませんか?鳶職人…

千葉県松戸市や市原市などで足場工事を手がける『株式会社黒田組』では、鳶職人を求人募集中です! 弊社は …

お問い合わせ   求人募集