投稿日:2018年12月14日

足場工事の仕事って何するの?

こんにちは!
千葉県鎌ケ谷市の株式会社黒田組です。

弊社ではいろいろな現場の足場工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社がさまざまな足場工事に対応していく中で培った技術や経験をもとに、一般の方にもお楽しみいただける豆知識をはじめとしたいろいろな情報をご紹介しております。

今回取り上げるのは足場工事の仕事内容についてです。

そもそも「足場」とは

皆さんは上の画像のような住宅やビルなどの外側に張り巡らされた金属の部材を目にしたことはないでしょうか。

これが足場と呼ばれるものです。
足場はさまざまな建設現場で高所の作業を行うために、職人が昇り降りや建物の周りを移動するのに使用されます。

この足場を組み立てるのが足場工事、私たちの大切な仕事です。

専門業者に依頼して足場工事を行うとそれなりに費用がかかりますが、足場の品質はそのまま職人や現場スタッフの安全に直結するほか、施主様の大切な建物を守るためにも欠かせないものであるため、塗装や建築、左官や補修工事など分野を問わず必要とされてきました。

足場工事自体にも危険が伴う

足場は高所までまんべんなく張り巡らされますから、それを行う現場スタッフ(鳶職人)自体にも危険が伴います。

だからこそ、関わるスタッフたちは万全の安全管理の中で細心の注意を払いながら日々の作業にあたっています。

足場工事のことなら黒田組にお任せください!

弊社では足場工事はもちろん、鉄骨や重量物の取り扱い、ワイヤーの編み込みなどにも幅広くご対応いたします。

豊富な実績による技能、そして抜群のチームワークによる確実な施工をお約束いたします。

足場工事に関するご相談はぜひ株式会社黒田組まで、お気軽にお問い合わせください。

足場工事の協力会社様・職人を募集中です

弊社では、今後の事業拡大に向けて共にこの事業を盛り上げていってくださる協力会社様や弊社で働いてくださる鳶工事スタッフを募集中です。

スタッフの募集については、経験者の方はもちろん未経験の方も大歓迎です!
入社後のスキルアップを見据えた資格取得支援制度もご用意しており、将来へ向けて安心して働いていただけます。

協力会社様のお問い合わせ、求人のご応募につきましては、求人募集ページをご覧ください。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105
TEL:090-5193-8348


関連記事

0節建て方

0節建て方

連休明けの暑い中皆んな頑張ってます。 柱立て起こし 梁の取り付け 水平ネット張り …

【求人募集】チームワークがいい職場で働きたい方必見!

【求人募集】チームワークがいい職場で働き…

はじめまして! 株式会社黒田組です。 弊社では、千葉県鎌ヶ谷市を拠点に、架設足場工事や重量鳶を承って …

株式会社黒田組~先日の作業風景~

株式会社黒田組~先日の作業風景~

こんにちは!株式会社黒田組です。 私たちは、千葉県鎌ケ谷市を拠点にとび・足場工事を行っております。 …

お問い合わせ   各種募集