こんにちは!
千葉県鎌ケ谷市の株式会社黒田組です。
弊社では幅広い現場の足場工事にご対応しております。
このコラムコーナーでは、弊社がこれまで足場工事に対応していく過程で培った技術や経験から、一般の方にもお楽しみいただける豆知識をはじめとしたいろいろな情報をご紹介しております。
今回は足場工事がどのような場所で活躍しているかをご紹介いたします。
足場工事はこんなところで活躍している!
マンションやビル
おそらく皆様が日常の中で最もよく目にするのがマンションやビルの足場ではないでしょうか?
こうした建物は建設の際も補修の際も、高層まで職人が昇らなければ施工できないところが多く、工事の機会があれば必ずといっていいほど足場の組み立てが必要となります。
こうした建物の施工では、安定性と強度が特に高い「枠組み足場」と呼ばれるものを主に使用しますが、その機能を最大限に発揮するためにはベテランの鳶職人の腕が欠かせません。
戸建て住宅
日本の土地の性質上、戸建て住宅の多くはほかの住宅との間隔が狭く、足場ののもそうした難所を考慮した施工が必要となります。
こうした狭い場所での足場には大に「単管」という鉄パイプを使用します。
幅は直径にして約5cmほどで、それぞれを組み合わせながら足場を形成していきます。
建物の形に合わせて柔軟に対応が可能で、間取りによって形状のことなる戸建て住宅にも幅広く対応できます。
橋梁
高速道路や海辺、川などの上に立つ橋梁も足場工事の対象です。
支えとなる地面が整っておらず難易度が高そうですが、そこは「上から足場を吊り下げる」という逆転の発想で解決します。
これを「吊り足場」と呼びます。
足場工事の協力会社様・職人を募集中です
弊社では、今後の事業拡大に向けて共にこの事業を盛り上げていってくださる協力会社様や弊社で働いてくださる鳶工事スタッフを募集中です。
スタッフの募集については、経験者の方はもちろん未経験の方も大歓迎です!
入社後のスキルアップを見据えた資格取得支援制度もご用意しており、将来へ向けて安心して働いていただけます。
協力会社様のお問い合わせ、求人のご応募につきましては、求人募集ページをご覧ください。