投稿日:2018年12月20日

足場工事の良い業者、悪い業者

こんにちは!
千葉県鎌ケ谷市の株式会社黒田組です。

弊社ではいろいろな現場の足場工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社がさまざまな足場工事に対応していく中で培った技術や経験をもとに、一般の方にもお楽しみいただける豆知識をはじめとしたいろいろな情報をご紹介しております。

今回取り上げるのは足場工事の業者についてです。
この施工に対応する業者は数多く存在しますが、その良し悪しはどのようなポイントで判断すればよいでしょうか?

今回は代表的な3つの部分にしぼって見ていきましょう

今までの実績が豊富か

さまざまな経験があるということは、それだけ積み上げてきた施工実績もあるということです。

施工実績に自信を持っている企業ほど、安全にも気を遣い、いろいろな難所にも対応してくれる柔軟性があるといえます。

逆に、お問い合わせの際に説明やホームページの記載などでこの部分について言及されていない場合は注意が必要です。

それなりの費用と手間をかけて依頼する足場工事です。
どうせならこれまでの実績がある企業を選びましょう。

安全管理に関する配慮は万全か

さきほども少しふれましたが、高所での複雑な作業が多い足場工事には徹底した安全管理が欠かせません。

万一にもアクシデントが起きてしまえば、人命が危機にさらされるだけでなく、現場の建物の施主様にも多大なご迷惑がかかります。

足場工事をする上で当然であるとしても、装具安全の確認から始まる安全管理についてしっかり説明があるかどうかも大切なポイントです。

足場工事に関わる技能は十分か

足場工事に関連する技能は足場組み立てだけではありません。

施工に関わる技術に関して、できるだけ細かな対応ができる企業の方が、どんなケースでも柔軟に対応してくれる可能性が上がります。

例えば、その判断基準の1つとしてワイヤーがあります。
現在では市販のワイヤーを使用する専門業者が一般的ですが、特殊な作業現場にも対応してきた経験のある企業では、自社で編み込んで独自のワイヤーを制作するところもあります。

足場工事のことなら黒田組にお任せください!

弊社では通常の足場工事に万全の体制とチームワークで臨むのはもちろん、鉄骨や重量物の取り扱い、ワイヤーの編み込みなど関連の技術にも熟練の職人が対応いたします。

豊富な実績による技能、そして抜群のチームワークによる確実な施工をお約束いたします。

足場工事に関するご相談はぜひ株式会社黒田組まで、お気軽にお問い合わせください。

足場工事の協力会社様・職人を募集中です

弊社では、今後の事業拡大に向けて共にこの事業を盛り上げていってくださる協力会社様や弊社で働いてくださる鳶工事スタッフを募集中です。

スタッフの募集については、経験者の方はもちろん未経験の方も大歓迎です!
入社後のスキルアップを見据えた資格取得支援制度もご用意しており、将来へ向けて安心して働いていただけます。

協力会社様のお問い合わせ、求人のご応募につきましては、求人募集ページをご覧ください。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105
TEL:090-5193-8348


関連記事

施工現場の様子:B社様

施工現場の様子:B社様

B寺社様の扉交換作業写真です。 …

鉄骨建て方

鉄骨建て方

今日も暑い中建て方作業です。 …

求人募集・協力会社様募集中!~株式会社黒田組~

求人募集・協力会社様募集中!~株式会社黒…

こんにちは!株式会社黒田組です。 私たちは、千葉県鎌ケ谷市を拠点にとび・足場工事を行っております。 …

お問い合わせ   各種募集