投稿日:2018年12月23日

足場工事は危険な仕事?

こんにちは!
千葉県鎌ケ谷市の株式会社黒田組です。

弊社ではいろいろな現場の足場工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社がさまざまな足場工事に対応していく中で培った技術や経験をもとに、一般の方にもお楽しみいただける豆知識をはじめとしたいろいろな情報をご紹介しております。

今回取り上げるのは足場工事という仕事の危険性についてです。
高所での作業が多い印象のある足場工事ですが、危険性についての対策はどうなっているのでしょうか。

ぜひこれからこの業界へ挑戦しようとお考えの方もご覧ください。

足場工事は常に危険と隣り合わせ

皆さまのイメージ通り、高所での仕事が多い足場工事にはどうしても事故の危険があります。

また、万一の事故が生じたときは、社内の大切な職人の命が脅かされるだけでなく、せっかくご依頼くださった施主様やお取引先の企業様にも大きなご迷惑がかかります。

そういった意味では、足場工事の現場は常に気の抜けない場所であるといえるでしょう。

だからこそ安全管理を徹底!

常にそうした可能性があるからこそ、現場の職人たちは安全管理をおろそかにすることはありません。

現場にいる職人の点呼や装具の安全確認から始まり、作業中でもメンバーや他の協力会社のスタッフ様との声掛けを常に忘れません。

日常、戸建て住宅やマンションの足場工事を目にしたことがある人もいるかもしれません。
そうしたとき、職人たちは一見余裕なくせわし気に動いているように見えますが、こうして日々のコミュニケーションや情報共有ができているからこそ、緻密に、そして迅速に動くことができるのです。

万全の体制で事故のない施工を実現するには、何よりもチームワークが重要というわけですね。

足場工事の協力会社様・職人を募集中です

弊社では、今後の事業拡大に向けて共にこの事業を盛り上げていってくださる協力会社様や弊社で働いてくださる鳶工事スタッフを募集中です。

スタッフの募集については、経験者の方はもちろん未経験の方も大歓迎です!
入社後のスキルアップを見据えた資格取得支援制度もご用意しており、将来へ向けて安心して働いていただけます。

協力会社様のお問い合わせ、求人のご応募につきましては、求人募集ページをご覧ください。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105
TEL:090-5193-8348


関連記事

母屋、胴縁

母屋、胴縁

昨日は、実習生も加わり母屋、胴縁等細かい鉄骨の地組み取り付け作業を行いました。 …

タワークレーン

タワークレーン

2基目の解体 フックの取り外し ガイサポを登りワイヤー抜き取りの介錯へ スウィングシーブのワイヤーが …

鉄骨建て方

鉄骨建て方

4節建て方中 …

お問い合わせ   各種募集