投稿日:2023年2月14日

知っておこう!足場工事の現場で使われている安全器具

こんにちは!拠点である千葉県鎌ケ谷市を中心に、市原市や松戸市などの県内エリアで幅広く足場工事に関連する各種業務を承っている株式会社黒田組です!
必ず高所作業が伴う足場工事の現場では、安全性の確保が大きく重視されています。
作業に取り組むスタッフ全員の安全を守っていくためには、あらゆるリスクに対する備えを行っていくことが欠かせません。
今回は求職者の方に向けて、足場工事の現場で使用されている安全器具についてご紹介いたします。

安全器具の種類

FAQキューブ?
足場工事の現場で用いられている安全器具として、まず挙げられるのが安全帯です。
足場工事は高所作業を行うための仮設足場を建設する業務であり、その施工には必ず高所作業が伴います。
高所作業において最も注意しなければならないのが、転落による事故です。
2階、3階、それ以上の高所から落下してしまえば、怪我では済まない事故につながってしまうこともあります。
そういったケースを防ぐために使用されるのが安全帯で、足場に金具を装着し、安全帯とつなぐことによって落下時に体を支えてくれるという役割を担います。

それぞれの役割

安全器具として、ヘルメットも挙げられます。
もし高所から工具や資材なども落下してきた時にも、ヘルメットを被っていれば頭部を保護してくれるでしょう。
また、安全靴なども安全器具の1つとして挙げられ、足元に散らばった釘などを踏み抜いてしまうリスクを防いでくれます。
各種安全器具にはそれぞれの役割があり、現場における多彩な危険から作業スタッフを守る役割を担ってくれているのです。

【求人】黒田組では新規スタッフを募集中!

作業着と履歴書
黒田組では現在、重量鳶などの仕事に取り組んでくださるスタッフを募集しています。
鎌ヶ谷市を中心に地域密着型の施工業者として働いており、移動などの負担少なく働いていただける環境が特徴です。
正社員としての採用を行っているため、安定した収入を得ていただくことが可能となっています。
専門的なスキルを身に付けていくための指導体制も整っているため、安心して働いていただくことができるでしょう。
学歴や職歴、資格の有無なども問わない採用を行っているため、初心者からでもチャレンジしていただくことが可能です。
給与や福利厚生なども充実した環境ですので、ぜひ黒田組へご応募いただき、活躍していきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105


関連記事

食事会

食事会

9月から特定技能外国人として働いてくれているジエップ君とベテラン従業員家族との国際交流会がありました …

株式会社黒田組で鳶職人として働きませんか?

株式会社黒田組で鳶職人として働きませんか…

こんにちは、千葉県鎌ケ谷市の株式会社黒田組です。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思いま …

足場解体 こちらの現場も外部足場の解体が始まりました。 クレーンを使ってユニット解体 …

お問い合わせ   求人募集