投稿日:2023年3月22日

何がある?足場鳶の面接で質問されること

こんにちは!千葉県鎌ケ谷市を主に、足場工事に携わっております株式会社黒田組です。
足場鳶の面接を受ける場合には、どういった内容の質問をされるのでしょうか。
そこで今回は、足場鳶の面接で質問されることについて解説いたします。
足場鳶として活躍したいと検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

必ず聞かれること

眼鏡と履歴書
最初に、必ず聞かれることについてです。
足場鳶の面接では、高いところは大丈夫かといった点や、体力的に厳しい仕事でも問題ないかといった点を必ず聞かれます。
足場鳶は高所作業となることから、高いところが苦手である方には向きません。
また体力勝負となる仕事でもあり、体力がない人には務まらないため、面接で確認されるのです。
上記の点については、足場鳶の面接を受ける前に問題ないか再確認しておくことが大事になります。

前職についてなど

面接では、前職などについて聞かれることがあります。
前職については、その職場での業務内容や退職をした理由について質問されるケースがあります。
これまでに経験した仕事の業務内容と退職の理由は、的確に答えられるように準備をしておきましょう。
また、業者への応募理由や鳶職を志望する理由についても答えられなければいけません。
動機が曖昧であれば、応募者の意欲が感じられないためです。
そして、あなたの強みあるいは弱みに関しても、答えられる必要があります。
足場鳶などの転職については、自己分析ができていてアピールできることも大事です。
もしこうした質問に回答できなければ、あなたの魅力をアピールできなくなります。

やる気・継続の意思が確認される

面接では、あなたのやる気や継続する意思の確認がなされます。
一人前の職人になるためには、3年ほど継続することで業務をこなせるようになります。
しかし足場鳶の世界は上下関係が厳しいため、その点が不安な方は向いていないかもしれません。
面接官も、本当に応募者が足場鳶をやりたいと思っているのか、継続する意思があるのかを丁寧に確認します。
職人技の世界であるため、向上心を高く持ちながら続けていく意思があることをアピールすることが大切です。

【求人】黒田組では新規スタッフを募集中!

ジョブスタート
株式会社黒田組では、新規スタッフを募集中です。
弊社では経験を不問としており、未経験の方のご応募も歓迎いたします。
資格取得支援制度も設けておりますので、仕事をしながら資格取得を目指すことが可能です。
また弊社では、鎌ヶ谷市だけでなく松戸市や市原市の方からのご応募を受け付けております。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105


関連記事

【求職者必見】足場工事のやりがいに迫る!

【求職者必見】足場工事のやりがいに迫る!

千葉県市川市を中心に、さまざまな規模の建物を対象とした足場工事を行なっている『株式会社黒田組』です。 …

鳶のごとく、共に未来へ羽ばたいていきましょう!

鳶のごとく、共に未来へ羽ばたいていきまし…

はじめまして! 株式会社黒田組です。 弊社では、千葉県鎌ヶ谷市を拠点に、架設足場工事や重量鳶を承って …

建設工事に欠かせない足場工事の仕事を始めませんか?

建設工事に欠かせない足場工事の仕事を始め…

千葉県松戸市などで活動する『株式会社黒田組』では、鳶職人として活躍してくださる方を求人募集しています …

お問い合わせ   各種募集