こんにちは!
千葉県鎌ケ谷市の株式会社黒田組です。

弊社ではいろいろな現場の足場工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社が今まで対応してきた数多くの現場経験をもとに、一般の方にもお楽しみいただける豆知識をはじめとしたいろいろな情報をご紹介しております。
今回は足場工事を異業種転職におすすめする理由についてご紹介いたします。
専門的で長い経験と高い技能が必要な足場工事ですが、異業種からの転職でも安心して挑戦していただけます。

その代表的な理由をいくつか取り上げていきましょう。


未経験者にも丁寧に指導できる広い門戸があるから


日常生活の中で足場工事の仕事を目にすることがあるかもしれません。
その時の若い職人を見ると、険しい顔をしてせわしく動き回っているような印象を受けるのではないでしょうか。

そんな姿から、なんとなく「最初から厳しそう……」という印象を受けるかもしれません。

しかし、それは徹底した安全管理や十分な技能を備えた職人だからこその表情です。

足場工事には危険な面が多いことも事実であり、常にシビアに仕事をする意識は欠かせません。

そのため、たいていの企業では慣れるまでにはしっかりと先輩の職人がサポートをを行います。

技術的な部分はもちろん、どういった行為が事故を招くのか、現場でどういう風に動けばケガの危険を減らせるのかといった基礎やチームワークの面にまで、細やかな指導を行います。


資格取得を支援している企業が多いから


冒頭で足場工事には専門的な部分があることに触れましたが、当然それに関連する資格もあります。

現場経験がものをいう世界であるため、資格の科目もそれを重視している傾向にあり、急にテキストを覚えて取得とはいきません。

足場工事の専門業者には、基本的な用語はもちろん、資格合格に必要な「経験」の部分をしっかり捉えたご支援を行う風潮が整っています。


特別な経験や資格が必要ないから


資格や経験、安全管理……こうした言葉を並べると、その敷居も高く感じられてしまうかもしれません。

しかし、未経験者を対象にしている求人は、たいていが学歴や年齢、経験は不問です。

「デスクワークの仕事についたけどもっとアクティブな仕事がしたい……」

そう感じたその日から、気軽に応募していただくことが可能です。


足場工事の協力会社様・職人を募集中!


弊社では、今後の事業拡大に向けて共に足場工事という大切な業務をお手伝いしてくださる協力会社様や弊社で職人としてのスキルアップを目指してくださる鳶工事スタッフを募集中です。

スタッフの募集については、経験者の方はもちろん未経験の方も大歓迎です!
入社後のスキルアップを見据えた資格取得支援制度もご用意しており、将来へ向けて安心して働いていただけます。

協力会社様のお問い合わせ、求人のご応募につきましては、求人募集ページをご覧ください。