投稿日:2021年7月5日

新卒未経験者向け!鳶職人のキャリアアップについて

こんにちは!
千葉県鎌ヶ谷市を拠点に、さまざまな建物を対象とした架設足場工事や鉄骨工事などを手掛けている株式会社黒田組です。
業歴30年の代表を筆頭に、重量鳶・足場鳶のプロフェッショナルとして千葉県船橋市をはじめとし、県内各地で活動を続けております。
新卒から鳶職人として就職し、その後どのようにキャリアアップできるのだろうか?と気になっている方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆さまに向けて、鳶職人のキャリアアップについてご紹介いたします!
就活中の方や、鳶職人に興味をお持ちの方はぜひ参考にご覧いただけますと幸いです。

まずは足場鳶の業務を極める!


鳶職人として就職したら、まずは足場鳶として簡単な作業から教えてもらうことになります。
研修期間を経て足場鳶の基礎知識を身に付けたら、より高品質な施工を手掛けられるように、とび技能士の3級を受験してみましょう。
3級は実務経験や学歴に関係なくどなたでも受験できるので、多くの足場鳶が早いうちに取得しています。
次に2級受験、また足場鳶として3年以上の実務経験を経た方は、足場の組立等作業主任者の資格にも挑戦できます。
足場の組立等作業主任者の資格が取れたら、足場工事の技術・知識は十分であると考えても良いでしょう。

さらなる高みへ!重量鳶を目指す

鳶職人として更に高みを目指したいのであれば、足場鳶よりも難易度が高いと言われている重量鳶の技術も身に付けてみてはいかがでしょうか。
重量鳶とは、人間が一人で運ぶことのできないものをクレーンなどを使って運ぶ仕事で、数ミリ単位の誤差もなくその業務を行うのはなかなか至難の業です。
重量鳶として活躍するのであれば先述したとび技能士の資格のほかに、重量物を運ぶための玉掛け技能士、クレーン運転士の免許なども役立ちます。
足場鳶と重量鳶、両方の技術を身に付けるまではそれなりの年月がかかるでしょうが、ここまでできるようになると収入面でも必ずメリットがありますので、ぜひ積極的に挑戦してみてくださいね!

資格取得費用は会社が負担!現場スタッフ求人


鳶職人のキャリアアップについてご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
このように鳶職人には役立つ資格がさまざまで、いくつも取得するとなればそれなりに費用もかかります。
そんな資格取得の費用も弊社では会社が全額負担いたしますので、新卒から入社して一流の鳶職人になりたい方は、ぜひ求人にご応募くださいね!

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105
TEL:090-5193-8348


関連記事

【求人募集】チームワークがいい職場で働きたい方必見!

【求人募集】チームワークがいい職場で働き…

はじめまして! 株式会社黒田組です。 弊社では、千葉県鎌ヶ谷市を拠点に、架設足場工事や重量鳶を承って …

某所 足場解体作業 施工紹介

某所 足場解体作業 施工紹介

こんにちは! 千葉県鎌ケ谷市を中心に、各地でさまざまな足場工事に承っている株式会社黒田組です。 今回 …

昨日の作業

昨日の作業

この現場の昨日の作業は鉄骨建て方でした。 この現場も残すところ後2節で上棟です。最後まで事故のないよ …

お問い合わせ   各種募集