投稿日:2022年12月28日

気になる!足場工事の現場の安全対策

こんにちは!千葉県鎌ケ谷市に拠点を構え、市原市や市川市、松戸市など県内各地において、各種足場工事のご依頼を幅広く手掛けている株式会社黒田組です!
この記事をご覧になられている方は、現在足場工事や鳶の仕事への就職、転職をお考えの方ではないかと思います。
足場工事業者で働く際に気掛かりな点といえば、足場工事の現場における安全性ではないでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、足場工事の現場で行われている安全対策についてご紹介いたします。

リスク管理の徹底

安全に高所作業
足場工事の現場では、必ず高所作業を行わなければなりません。
足場工事を手掛ける足場鳶は、建設現場における高所作業を進めていくために不可欠な仮設足場を建築していく役割を担います。
そのため低い位置から高い場所へかけて鉄パイプなどの資材を用いた足場を組み上げていくことが求められ、転落をはじめとした事故を防いでいく工夫が求められます。
そのような足場工事の現場で重要視されているのが、リスク管理の徹底です。
施工管理者を中心として現場に潜むリスク要因を徹底的に把握し、管理していくことによって、事故が発生する可能性を限りなくゼロに近付ける努力が行われています。

安全意識の共有

足場工事の現場における事故を防ぐためには、現場に潜んでいるリスクを一人ひとりのスタッフが把握しておかなければなりません。
事故を防ぐための安全意識を全スタッフが正しく共有すれば、現場における事故の発生率を大きく低下させることができるでしょう。
安全帯の装着や声かけ確認など、基本的なことを怠らずに凡事徹底の姿勢で日々の業務に臨んでいくことが、安全性を高めるために最も有効な対策だといえます。

【求人】黒田組では新規スタッフを募集中!

ジョインOURチーム
黒田組では現在、重量鳶などの業務に取り組んでくださる鳶職スタッフを新たに募集しています。
鎌ヶ谷市を主な募集エリアとしており、経験・未経験を問わない採用方針を取っているのが弊社の特徴です。
また学歴なども問わず、高卒からのチャレンジなども大いに歓迎させていただきます。
地域密着型の施工業者として活動しているため、移動の負担などが少なく、安定した受注件数の中で安心して働いていけるでしょう。
給与や福利厚生なども充実した環境ですので、ぜひ黒田組で正社員の1人として活躍していきませんか?
皆さまからのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105


関連記事

施工現場の様子をご紹介します!!

施工現場の様子をご紹介します!!

こんにちは! 千葉県鎌ケ谷市を拠点に、各地域で足場工事に承っております株式会社黒田組です。 今回は弊 …

【求人募集】働き盛りの皆さま、弊社で活躍しませんか?

【求人募集】働き盛りの皆さま、弊社で活躍…

こんにちは!千葉県鎌ケ谷市に拠点を置き、とび・土工工事業を展開する株式会社黒田組です! 30~40代 …

鉄骨建て方

鉄骨建て方

4節建て方中 …

お問い合わせ   求人募集