投稿日:2022年12月31日

足場工事の仕事は資格がなくても挑戦できるの?

こんにちは!千葉県鎌ケ谷市に拠点を据え、市原市、松戸市などの県内エリアを対象として数多くの足場工事を手掛けている株式会社黒田組です!
足場工事業者で働くことを考える上で、就職に際して資格は必要なのかという点が気になる方も多いのではないかと思います。
資格を取得しなければならないとなると、就職へのハードルが高く感じてしまう方も多いでしょう。
そこで今回は求職者の方に向けて、足場工事で働く際の資格に関する情報をご紹介いたします。

資格がなくても働けます

メット初心者マーク
足場鳶とは、工事現場において高所作業を行うために不可欠な仮設足場を工事に先立って建設していくという仕事です。
仮設足場がなければあらゆる工事現場において高所作業を行うことができなくなり、2階建て以上の建物をつくることが難しくなってしまいます。
そのような社会にとって不可欠な業務であることから、足場工事の現場で働いていくためには資格を取得していなければならないと思われてしまいがちです。
しかし実際には、足場工事業者で働き始める際に資格を求められることは基本的にありません。
特定のポジションの専門家として即戦力で働ける方を求めているというケースを除き、資格がない方でも採用を行っている業者が多くなっています。

初心者の業務内容

足場工事の現場において、初心者はどのような業務を受け持つことになるのでしょうか。
細かな内容については業者の環境や方針によって変わってきますが、大まかな内容としては初心者が任されるのは基本的な業務が中心となります。
資材の運搬や現場の片付けなど、知識がなくても担当することができる業務が足場工事の現場には数多く存在しています。
基本的な業務に取り組みながら現場を学んでいけるため、ぜひ勇気を持ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【求人】黒田組では新規スタッフを募集中!

ジョインアス検索窓
黒田組では現在、本社のある鎌ヶ谷市を中心に鳶職人として働いてくださる方を募集中です。
弊社では重量鳶をはじめ、鉄骨鳶や足場鳶など多彩な業務を手掛けており、現場での仕事を通じて一流のスキルを習得していける環境となっています。
もちろん初心者の方からのご応募は大いに歓迎しており、初めての就職から転職まで多彩な人材を受け入れています。
学歴や職歴なども基本的に問いませんので、高卒からのチャレンジやその他さまざまな経歴の方からご応募いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105
TEL:090-5193-8348


関連記事

足場解体

足場解体

いよいよ外部足場の解体が始まりました。 防音パネル付きの足場ユニット 下部は、手払し 皆んな安全帯を …

【求人】弊社で架設足場工事や重量鳶のプロを目指しませんか?

【求人】弊社で架設足場工事や重量鳶のプロ…

鎌ケ谷市や市川市・船橋市など、千葉県内で活動している株式会社黒田組では、ただいま架設足場工事や重量鳶 …

某所 足場解体作業 施工紹介

某所 足場解体作業 施工紹介

こんにちは! 千葉県鎌ケ谷市を中心に、各地でさまざまな足場工事に承っている株式会社黒田組です。 今回 …

お問い合わせ   各種募集