投稿日:2023年9月4日

鳶職人に聞きました!現場で長く働き続ける秘訣とは

こんにちは!
千葉県鎌ケ谷市に拠点を置き、千葉県松戸市、千葉県市原市など県内各地で活動する株式会社黒田組です。
主に架設足場工事や鉄骨工事、重量物の据え付けや搬入のご依頼を承っております。
肉体労働が多い鳶職に興味がある方も「長く働きたいけれど体力が持つのだろうか」と先の不安がある方もいるでしょう。
そこで今回は、長く現場で働き続ける秘訣を鳶職人が教えます。
鳶職人は、70歳前後まで現役で働いている方もいらっしゃいますよ。
ぜひ最後までご覧ください。

体力と筋力を維持すること

JOB
鳶職は体力を要する仕事なので、定期的な運動や筋力トレーニングを行い、体力を維持することが重要です。
バランスの良い食事や十分な睡眠をとり、健康な体を維持しています。
どうしても、年齢を重ねると筋力が弱くなり体力が落ちてしまいがちです。
自分の身体と真摯に向き合い、現役の鳶職として活躍出来るように身体のメンテナンスも行っています。

正しい姿勢で作業をする

鳶職は、長時間の立ち仕事や重い荷物の運搬などがあります。
作業の際に、正しい姿勢や作業方法を身に付けることが重要です。
重い物を持つ際には、腰を曲げずに脚力を活かすようにし、身体への負荷を軽減するように心掛けましょう。
年齢と共に怪我をしやすくなります。
正しい姿勢で作業をすることで、怪我予防に繋がっているのです。

適度な休息

長時間の肉体労働の後は、適度な休息やストレッチを行うことが重要です。
筋肉の疲労回復や血行促進に効果的なので、定期的に休憩を取り、体をほぐすようにしましょう。
勤務時間には、休憩があります。
身体を休め、リフレッシュすることで疲れをほぐしています。
休む時間にはしっかり休み、身体の負荷を和らげることも仕事のうちです。
長く働いている鳶職人は、休息の取り方が上手な方が多いですよ。

一生モノのスキルが身に付く鳶職です

JOB
現在弊社では、鳶職人として活躍してくださるスタッフを求人募集しております。
体力が不安な方も、初めは体力が無くても仕事に慣れると体力もついてくるので、心配いりませんよ。
鳶職人に興味がある方は、ぜひ奮ってご応募ください。

協力し合って幅広い業務に挑戦しませんか?

弊社では、業務拡大を見据えて協力会社様を募集しております。
業歴約30年の代表を筆頭に、ベテランスタッフが在籍しておりお客様からの信頼もいただいております。
お互いの長所を活かし、パートナーとして共に活動しませんか?
興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお声掛けください。

最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105


関連記事

架設足場工事でご活躍したい重量鳶・足場鳶の職人を募集中!

架設足場工事でご活躍したい重量鳶・足場鳶…

こんにちは! 株式会社黒田組です。 弊社では、千葉県鎌ヶ谷市を拠点に、千葉県船橋市などで架設足場工事 …

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ

今日は、実習生達を連れてしゃぶしゃぶ食べ放題へ行ってきました。 …

足場解体

足場解体

いよいよ外部足場の解体が始まりました。 防音パネル付きの足場ユニット 下部は、手払し 皆んな安全帯を …

お問い合わせ   求人募集