投稿日:2023年2月8日

重量鳶の現場で気をつけるべきポイント2選

こんにちは!千葉県鎌ケ谷市に施工の拠点を置き、足場鳶、鉄骨鳶、重量鳶といった足場工事に関する業務を市原市や松戸市など千葉県内で承っている株式会社黒田組です!
この記事をお読みになられている方は、重量鳶の仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
重量鳶という仕事は、現場においてさまざまな要素に慎重に気を配ることが求められるのが特徴です。
そんな中でも特に気をつけるべきポイントを、求職者の方に向けて2選ご紹介いたします。

搬入時の破損

ここに注意しよう
重量鳶の業務では、機械設備などの重量物に関する搬入、設置などの業務を行っていきます。
重量鳶が扱う重量物の重さは数十トンにも及ぶ場合があり、重機を用いて作業を進めていかなければなりません。
その際に注意しなければならないのが、工場やプラントをはじめとした重量鳶の現場には、その他にもさまざまな設備が備え付けられているという点です。
屋内作業となるケースが多く、搬入スペースが狭いことも少なくありません。
限られたスペースの中で重機などを用いた作業を行う際には、重量物や重機などを周囲の設備などにぶつけてしまわないように注意する必要があります。
もしぶつけてしまえば、重量物や設備の両方に破損のリスクが生じてしまうため、慎重に作業を進めていくよう心がけましょう。

重量物の落下

搬入や設置時に際して、クレーンなどを用いて重量物を吊り上げなければならないケースもあります。
その際に重量物を落下させてしまうと、重量物や周囲に大きな損壊をもたらしてしまう可能性があります。
さらにもしスタッフが重量物の下敷きになってしまえば、死亡事故のリスクまで発生してしまうでしょう。
安全を確保しながら万全な施工を行っていくためには、現場に携わるスタッフ全員が事故防止への意識を持っていく必要があります。

【求人】黒田組では新規スタッフを募集中!

JOB→
黒田組では現在、正社員として働いてくださる方の募集を行っています。
経験や資格の有無を問わない採用方針を取っているため、初心者の方も積極的にご応募いただければ幸いです。
また経験者の方についてはスキルに応じた優遇をご用意させていただきますので、ぜひ即戦力として活躍していただければ嬉しく思います。
給与や福利厚生、各種手当、資格取得支援制度なども充実した職場ですので、ぜひ私たちと共に働いていきませんか?
皆さまからのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社黒田組
本社 〒273-0115 千葉県鎌ケ谷市東道野辺3-15-8
事務所 〒273-0122 千葉県鎌ケ谷市東初富5-8-36-105


関連記事

弊社従業員にワイヤーロープのアイ加工実習を行いました!

弊社従業員にワイヤーロープのアイ加工実習…

こんにちは! 株式会社黒田組です。 私たちは、千葉県鎌ケ谷市を拠点に、とび・足場工事を承っております …

安心して働ける環境を整えております!

安心して働ける環境を整えております!

こんにちは!株式会社黒田組です。 弊社は、千葉県鎌ヶ谷市を拠点に千葉県船橋市などで、架設足場工事など …

【求人募集】やりがいを求めるなら「鳶」がピッタリ!

【求人募集】やりがいを求めるなら「鳶」が…

求人募集 千葉県鎌ケ谷市の株式会社黒田組では、足場鳶・重量鳶を募集しております。 「鳶」とは 「鳶」 …

お問い合わせ   求人募集